合唱コンクール

もう先月の事であるが、10月一杯は合唱コンクールの学校内での練習が続くので、との生徒からの要望で、17時はおろか18時開始の授業ができない日が続いた。全て中3である。しかもこの時期に。もちろん一斉参加であるために、自分は習い事があるので等の都合は受け入れられない。内申に合唱コンクールに関しては加味される部分が等等はもうええわ!うまくこれまで渡れてきた子はいいかもしれんが、ただでさえ、中間→業者模試1→業者模試2→合唱コンクールの準備1か月!!→期末テスト

受験校を絞れずに苦しんで何が何でも這い上がろうと苦悶の生徒も実際にいる。試験試験でその度に酷評され次は次はとの思いで本当に向き合う様にこの時期になる生徒はいる!確かにいる!夏をもってクラブ活動を引退して学習専念体制を敷いているんではなかったのか?ええかげんにしてよ。