株価動向について

卒業生の一人からLINEにて、今年の日経平均についての予想をグループ単位で考えなければならなくなりましたあ!

と。どうやら学校が大手証券の主催する何とかやらに出場するとかで(正直俺はこういうの大嫌いなんだが。。。)

自分のグループへのアドバイスを欲しいとの事だ。確かに自分は20年程証券会社におけるbackgroundはあるかもしれんが、学校の先生への助力になる様なアドバイスだの、情報提供などはもっての他だ!(多少感情的ではあるが)日経平均が、為替=ドル円とのバランス、政権の支持率、日々の海外の株価=NY市場、上海市場等との相関から成り立っていることから一筋縄ではいかんことを実感できる良い機会であるには違いない。当人には様々な要因を挙げるだけ挙げてもらい

決して方程式の様に完全相関はあり得ん。しかしだからこそ面白いが、それだけにギャンブルであることには違いない。

ことは口を酸っぱくして伝えたつもりだ。証券会社のPRを兼ねて、年末に予想に近かった、優秀?な学校には賞が贈られるらしい。(まったく賛同できんが)ただし、市場動向を探ることは政治、経済、そして各国のエゴと思惑を感じ取れる最高の機会であることには違いない。学校や民間会社を喜ばす事ではなく、自己資金管理や自己研鑽の場として行こうと互いに誓い合ったのであった。具体的に話した事は今後触れていくとしよう。