連休のすごしかた

何?休み中まで口出ししてくるわけ?との気持ちもわからんではないが、一言、 「休みなよ」である。

ご家族で旅行も含めて出かける計画をお持ちならば、そこで思いっきり羽を伸ばしてきて欲しいのさ。

特に新入学生、新たに3年となり受験生となった諸君こそ一旦リセットだ。 周囲からはたかが1か月でもう、休暇でしょうか?との声が聞かれても、まずここで休んでほしい。無意識に精神は4月初頭からのスタートモード(周囲からも絶えず焦りともつかないプレッシャーがかけられていることが多い)に正直悲鳴を上げているかもしれない。春は寒暖差からしても気持ちが揺れ動く季節。どうかどうか言われた通りにしてみて。そして連休明け少し経ってからの諸君の変わり様を言葉にしてお話させていただくと思う。